おしゃべりぼくろ

万年筆と手帳との日常

万年筆沼と手帳熱の秋2024



いつものことですが、残暑厳しいですね〜〜。
本州の皆さまは大変ですね。
北海道というと、日中は日差しが強いですが、朝晩が冷えるようになってきました。
最高気温10°台後半の日も増えてきたので、秋がやってきたことを実感しています。


どうも、あかいろです。



万年筆にハマり始め、一番本数をお迎えしていたのは初めの1〜2年でしたが、今年はそれに匹敵するくらいお迎えしています。
前回は、カスタムヘリテイジSEをお迎えしたことをブログに書きました。


coucou143.com


それからまだ1か月ほどしか経っていませんが、また1本増えそうです。
増えそう・・・ってわたしが増やしているに違いないのですが、
万年筆好きは、万年筆やインクがまさか単為生殖するかのように表現しますよね。
わたし含め。



今月またお迎えすると、今年は2か月に1本ペースで増えていることになります・・・ワ・・・
近年このペースはなかなかありませんでしたね。*1
在庫があれば、2016年に沼に落っこちてから、ずっと気になっていた万年筆を手にすることになりそうです。



直近のブログはお迎え報告ばかりなので、ちょっとばかり違ったお話を。



今週末は大丸藤井セントラルでインクマーケットが開催されるので、財布の紐をゆるめて参戦予定です。
とはいえ、セントラルオリジナルインク「雁金草」を購入したばかり。
それは、やや渋いラベンダーカラーで、そんな色ばかりに惹かれがちなのですが、今回はパキッと鮮やかな色も購入したいなあ。


インクマーケットは、普段北海道では購入できない商品がたくさんやってくるので、とても楽しみです。



coucou143.com



毎年今時期は、手帳沼の皆さまが盛り上がっていることもあり、文具熱が上がりがちです。
2025年のほぼ日手帳は「HON」を使ってみたいのですが、発売直後から、トモエリバーSの裏抜け問題がにわかに上がってきているので迷ってしまいました。
よく使うのは細字のペン先で、フローだくだくってこともありませんから、あんまり気にしなくても良いレベルだと思っているのですが、静観中。


けど多分買います。
ほぼ日は購入義務があるのです。当社比。



ということで、今年もワクワクな秋でした。
皆さまもハッピー文具ライフを。


以上、ではまた。








*1:HITOGOTO