おしゃべりぼくろ

万年筆と手帳と文房具が好き

私が万年筆にハマる10の理由

f:id:coucou143:20211020115231j:plain





どうも、あかいろです。
自分の中で、10月はSNS強化月間にしています。
SNSの存在を少しだけ意識して生活してみるのは案外楽しいですね。
あまりのめりこみすぎるのも良くないのでのんびりと。




さて、はてなブログで面白いお題の募集を見かけました。
はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由


はてなブログって、出来てからまだ10年のサービスなんですね。
なんだか意外です。
もっともっと長く続いているサービスなんだと思っていました。
何にしても、おめでたいですね。




さて、わたしの場合はやっぱり、万年筆でしょう。
しかも抽選で当たるプレゼントも万年筆とインクのセットですし…



2016年頃から万年筆を使い始めて約5年半ですが、飽きることなく生活の中にい続けいます。
そんな万年筆にハマる10の理由を、改めて考えてみました。

  1. 軸が美しい
  2. 握力がなくても書きやすい
  3. 字幅の豊富さ
  4. 特殊ニブも楽しい
  5. インクの色も楽しめる
  6. 軸×インクの組み合わせのバリエーション
  7. 手入れの時間も(面倒だけど)それが幸せ
  8. 紙との相性を考えるのも面白い
  9. 書くという行為にしっかり向き合える
  10. 書くことが好き


こんなところでしょうか。
1番はやっぱり「書くことが好き」ということに尽きます。
万年筆は書くという行為を特別にしてくれる道具。
ちょっと手のかかるところも含めて、可愛い要素の一つです。
これからも大切に愛でたいな〜。




coucou143.hatenadiary.com


coucou143.hatenadiary.com


coucou143.hatenadiary.com




今回はちょっと短めになってしまいましたが、こんな日もありだよね。
以上、ではまた。