おしゃべりぼくろ

万年筆と手帳と文房具が好き

基本に立ち返る



季節が暖かくなると元気が出てくるもので、SNSの世界に復活して飛び回っています!ぶーーーん!*1
どうも、あかいろです。



2016年前後から手帳沼にはまり、早7年・・
今更ですが、母艦手帳の使い方がしっくりきていません。
というのも、メイン手帳「CITTA手帳」のバーチカル部分が真っ白という状況が約1年半続いており、これは卒業の時期かな・・ということでNOLTYのレフト式に買い替えました。


レフト式って、おそらく日本で一番使われている週間フォーマットですよね?*2
CITTA手帳は長く使用していて大好きな手帳ですし、青木さんの思いも含め使い続けたい気持ちが強いですが、さすがに真っ白はもったいない。
なのでここで一度基本に立ち返ろうと思いました。


長年愛用しているiStock Clubのカバーをこれからも使い続けたいので、サイズは引き続きB6サイズ。
ただ、このサイズのレフト式を初めて使うので、まだまだ手に馴染んでいないというか、先述した通りしっくり来ない・・。



今はこんな感じで使っていて、一応まとまってはいるんです。
今までミニ6やほぼ日weeksくらいの、小さいorスリムなサイズのレフト式しか使ってこなかったので、なんとなくスペースが有り余っている印象。
まだまだ使い始めで、目が慣れていないだけなのかしら?



SNSで素敵な使い方も見かけるのですが、自分のライフスタイルに合っているものはなかなかなくて、そこが難しいところ。
過去にレフト式を使っていた時はプライベートオンリーで、日記や感想などを書いていました。
今回はビジネスとプライベートの両方の、スケジュール&タスクの管理が目的なので、機能性重視な使い方をしたいのです。
けどそういうのってなかなかSNSには無いんですよね〜〜職場のみなさんに手帳を見せていただく訳にもいかず・・*3
もっと「これこれ!」という使い方を目指したいんですよ〜。


でも、これ!なんて使い方はそう簡単に見つかるはずはないんですよね…。
これは試行錯誤の余地ありと頭を捻らせています。
「今の自分に合っている」手帳の使い方ってどう探していけばいいんでしょうか。
毎日SNSを漁る日々です。


▲元気に手帳沼を泳いでいる姿


数多くの沼に足をとられてきた私ですが、手帳の沼もやはり大きくて深い・・
そんなことを感じている初夏でした。


以上、ではまた。






.

*1:

*2:個人のイメージ

*3:不審者